いやいや [日記]

8112013518,81120131805

 最近,自動車製造業の仕事が忙しく気候も過酷なので,体調が思わしく無く,遂に痩せ形の体に輪を掛けて,甚だしく遂に痩せこけて来たので近くの回転寿司で夕方一八時頃まで食事をとって居た。昼間の一五時半過ぎから地元の整体で施術を依頼し受けて来たのだが,どうも疲れが取れず,食欲も消化も心地良く無く,早く帰宅して横になって休もうと思ったのだが,やはり日頃の拘束時間の長さから反動か,我慢が超えそうに為って居た為,近郊を気晴らしで歩き回ろうと思った。
 帰宅し北上するところを,一気に南下し,その先で西に転じさせて岐阜県岐阜南警察署管内に向かった後,加納城南地内で北上し東海道線の岐阜駅に向かう事にした。因みに加納城南は加納城がかつてあった跡地らしい。なので地名も城と言う地名を冠して居るのだ。
 その後,最近よく訪れて居る岐阜県岐阜中警察署管内に入り,北口,更に私鉄の岐阜駅を通り抜けた先は,昔で言う郵便局の岐阜中央郵便局のすぐ近くである。時間はそろそろ夜遅くと言い表す時間帯の二二時に迫って居た。
 直前も岐阜県警管内で不審な自動車を目撃して居たので,周辺を特に警戒して注意深く見張った。すると不審な名古屋ナンバーの普通貨物車が有料駐車場に駐車して居たので,よく確認し,不審に思ったので取り立てて不審なところを目撃した訳では無いが,岐阜地検に近い本署に通報した。
 私は岐阜中警察署管内の住民では無い為,慎重に言い回し,説明したところ,当番の警察官に逆に事実の確認をされた。最後は疑念が晴れ,名古屋ナンバーの不審な普通貨物車の本題に入ったのだ。
 それより何故私が確認を要する様な言葉を選んだかと言うと,やはり私なりの警察活動する現場の人に対する配慮だった。
 分かり易く言葉を紹介すれば,私の情報はあなたが現職の警察官と確認したところなので,この情報は必ず展開し,無線を使って照会等を要請する事はありませんだった。
 これから当番が,以前,警察活動に対して含まれて居る思いはあるのでしょうかと言う確認を繰り返し,安全と言う確証を取り付け,私の企図を承服してくれたのだった。
 これは説明しなかったが,例えば何の披疑事実も無く,全国手配等されて居ない私の通報に対応して居る間に,強盗,公務執行妨害の逃走事実が発生した場合に,対応者が現場や逃走する被疑者の直近に居たにも関わらず対応が遅れれば元も子も無いと思ったからだった。
 捜査結果に付いて事後連絡を辞退したので当該普通貨物車が何らかの事件に関係して居たかは不明である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。