小牧署 [ケータイ]

愛知県警の所轄が事案対応で忙しいのを知って居るから尚更驚いたし気遣いが嬉しかった。

岐阜への帰り道,小牧市の小針交番を北に進んだ小木(こき)地内で岐阜ナンバーの不審な軽四の事故車両を所轄に連絡した。
大袈裟では無く警視庁より慌ただしい印象の強い愛知県警で小牧署も例外では無かった。
当直でもほぼ確実に24時間体制で交換手が電話に出るのは愛知県警所轄の特徴である。しかも,当直の交換手は年中の対応なのだから尚更の特徴である。

なぜ所轄は自ら隊より忙しかったり慌ただしいかと言うと,特に当直時間はほぼ全ての事案に対処しなければいけなく,自ら隊などのような専らの任務が無い。あやをつけてるんじゃ,と勘繰られるのを無視して言えば,要するに所轄の任務は雑多である。

「柄は出なかったけど,今日の電話は参考にさして貰う。ありがとうね」
電話の向こう側で話のそばから事件照会するのも手慣れた感じだったので感心した。

愛知県警の警察官は,よくぞ地域警らが充実しているなと思う。
裏返しに,愛知県内はよくよれた感じの人に遭遇する。通報が多いのも頷けるが正直,自分が現職なら根を上げるだろう。愛知県警の所轄さんはやり甲斐より苦労の方が多いのではと推察できる。小牧署の人も勿論例外では無い。
愛知県警は僕の考えでは覚知件数の云々では無く,実際も警視庁より過酷なのではと思う。
職質や照会の専門家チームの自ら隊と所轄の忙しさは少し意味が違う。だが,地元の岐阜県警でもそうだが自ら隊は所轄より余裕を感じられる。
僕は今,そうした意味は専らか否かの違いだと思う。
市民の皆さんは,ひょっとして悪質な現場の被害者になり,夜間などに当直の警察官や交換手とやりとりをするかも知れない。その時,一人一人現職の能力差はともかく,時々刺々しいとか荒々しい応対になることに腹を立てずに所轄の人の大変さ,もしくは一生懸命さを分かって貰いたいと思います。
僕は警察官の心境を察して来て,その様な事があっても素人市民の余裕さで,警察官の些細な作法の不足のところは呑み込んでしまおうと考えて居る。
それだけに小牧署の当直地域課の対応は驚いたし気遣いが嬉しかったのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。